平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

はえてきたぞー!

暖かくなってきたからでしょうか・・・。草木もにょきにょき伸びてきましたが、髪の毛もにょきにょき伸びてまいりました。まだまだ抗がん剤を使う前までの長さには戻ってきていませんが、回復の兆し!

 <(左)4月26日撮影><(右)3月18日撮影>

f:id:hira441taira:20210426173029j:plain f:id:hira441taira:20210426173150j:plain

抗がん剤をやめて約2ヶ月ほどで左ぐらいの写真です。写真には写っていませんが、毛が抜けきっていたときはまつ毛までありませんでした。まぁまぁではないでしょうか?正直もっと時間がかかるもんんだと思ってました。

小学校のときは丸坊主にしていたので、坊主なことに抵抗はないのですが、生え始めの髪の毛だからでしょうか・・・触るとふわふわしてます。坊主にしてたころはチクチクして水泳キャップをかぶったりしたら突き出してたことを考えると違うもんだな~と感じます。しばらくすると硬くなるのでしょうか?

今の悩みはいつごろからシャンプーを使い出すかです。そろそろかな…。戸棚の奥にしまったドライヤーの出番はまだまだそうですが・・・

 

 髪の毛の話ということでこんな写真もとってきました。

↓↓↓コレはいつごろの髪の毛かわかるでしょうか?

f:id:hira441taira:20210426173616j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なんと生後2日目の髪の毛です!この前、実家に帰ったとき、なんでか母と一緒にアルバムを見ることになりまして「小さい頃はかわいいな~」と言われましたがそりゃそうだ。なつかしいな~と思いつつ今よりも髪の毛が長いのびっくりです。

 

 

髪の毛がある程度長くなってきたら見れないと思い、頭頂部がどうなっているのかも写真に撮ってみました。

f:id:hira441taira:20210426173825j:plain

職場の先輩には髪の毛の密度を心配されていますが、写真でみると自分も心配になってきますが、それは置いといて渦が巻いているようなのが印象的です。髪の毛の生え方は人それぞれなんでしょうが僕のぎり(つむじ)は2つあるらしいので、1つの人とはまた違うのかもしれません。人間の体は不思議がいっぱいです。35年生きてきて自分の頭のてっぺんを見たことがなかったので新鮮ですね。

 

今日はそんな髪の毛の話でした!