平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

マスクを付けてるのは本当に「同調圧力」なのだろうか?

マスクを付けるのか付けないのか…そんなことが世間をそこそこにぎわせています。

ぶっちゃけ、必要だと思う場面なら付けたらいいし。いらないと思う場面だったら付けなかったらいい。

もし、自分がいらないと思っていても、求められる場面「例えば、お店の中、電車の中、会社の中など」では付けるのがルールな場所もあります。そういうところでは付けたらいいだけ。

それなのに、無理強いしているという意味合いで「同調圧力」という言葉が使われているような気がします。社会のある一定のルールを守ることは「同調圧力」なのかな?マスクを付けることは理不尽すぎることじゃないんだし付けてればいいのに…そんな風に考えてしまいます。

少しでもリスク下げれるんなら必要な場面では文句言わずにマスクつけりゃいいんですよ。マスクにまったく、これっぽっちも効果がないなら別ですが、多少なりとも感染対策としては有効だというのならいいじゃんと思いますね。

まぁなんだ…犯罪に触れてるようなことでないのならある程度、外野の声や視線は無視すりゃいいってことですよ。ガミガミ言ってくる人がいたら(変なマスク警察とか)その場で「あっすいません。息苦しくて…いま付けますね」とかいってその場では付けてその場を離れて「変な人いたな~」と思っとけばいいんです。

そのうち、マスクしなくてもええよ~って空気になるでしょうから、その時までもう少しお付き合いしましょうや。

 

あとちょっとだけ書いておきたいのは「同調圧力」って言葉で、さも世の中の矛盾を指摘してるぞ!って書き込みはぶっちゃけイキッてるだけなので気にする人がいたら全然気にしなくていいよと言いたい。かくいう私もイキッて「同調圧力」!!!!