平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

このマスク😷はダメでしょ!ちゃんと検品して下さい

鬼はそと〜福はうち〜、ついでに癌もどっかいってくれ~な節分の日でした。

そんな今日のお題は「マスク」です。マスク警察だ!というわけではないのですが、本日使用したマスクがありえない一品でしたので皆さんも念のためつける際は気をつけてほしいと思い書くことにしました。

まずはこちらのマスクをご覧下さい。

 f:id:hira441taira:20210202210907j:image

照明の色合いで黄色く写ってしまっていますが、色は白色のいたって普通のマスクなのですが、下の部分にありえないものがあります。

拡大したものがコチラ↓↓↓↓↓↓
f:id:hira441taira:20210202211043j:image

針金?が突き刺さっています。おそらく、鼻の形にフィットさせるためのワイヤー部分のものだと思われるのですが、こんなところに突き刺さるように残るものなのでしょうか?現にこうやってあるのですから起こりうるのでしょうが…

幸いなことに口に触れる側ではなく、外側だったので口を怪我することはなかったです。ε-(´∀`*)ホッ 

今回使っていたのは5枚入りのマスク。初めて袋からあけて使うときは表裏の確認するためよく見ますが、今回は最後の1枚だったのでつける際に内側は見ますが、外側を見ることはありませんでした。新型コロナウイルスの影響もあり毎日マスクをつける生活ですが、まさか、マスクにこんな落とし穴があるとは思いもしませんでした。

ちなみに気づいたのはくしゃみを腕で押さえて、変なひっかかりを感じてマスクをはずしたからです。どちらにせよどこかに引っ掛けるなどして怪我をすることがなくて良かったです。

人間社会ですからミスはつきものなので、あんまりあーだこーだ文句を言うのは好きではないのですが、こういう危ないのはメーカーとして気をつけてほしい。皆さんも毎日マスクを使う際にはちょっと気をつけられるのがよいかと思います。

ご参考↓↓↓↓↓↓シャーペンとの比較
f:id:hira441taira:20210202222847j:image

完全な予想ですが、「ノーズワイヤー」の中の針金と針側を包むプラスチックのパーツ?みたいなものでした。どこで買ったものかまでは覚えてないのですが、有名どころのメーカーのものではありません。販売元は東京の会社ですが、中国製ではありました。

それにしてもまたまたすごい薄い確率の不良品に出会ったものです…。そういう薄い確率を引くのは宝くじとかそういうところで発揮してほしいと常々思います。まぁしょうがないですね。

更新16日目!