平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

これぞ真理では?

近所のスーパーへの通り道で発見!

f:id:hira441taira:20210504221022j:image

新しく家を建てているところに『安全標語』というものでしょうか?

ぐぐっと目に留まりました。

 当たり前のことって簡単ですけど、その当たり前を続けることってすごく難しいと思うんです。ちょっとぐらいならズルしてもいいかという気持ちが出てきたりしますからね。全ては「準備」で決まる!というのも本当にそう。特に仕事で痛感します。

 

凡事徹底

平凡で当たり前のことをどこまでも突き詰めて行うことや、他の追随を許さないレベルまで高めることを表した四字熟語だそうです。かみ締めるほどにいい言葉ですね。

 

がんを悪化させないように健康を維持するための凡事徹底とは何かを考えると…

  • 暴飲暴食をしない
  • 睡眠時間はしっかりと
  • 適度な運動で体力づくり

はやい話が規則正しい生活なのでしょうが、これが意外と難しい。