平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

回復には時間が必要

仕事を終えたあとは肉体的にも精神的にも疲れているものです。まして1週間の仕事を終えたあと(5日間)は特に疲れがとんでもなく溜まっています。

そんな時は何をしてもダメ。

まずは肉体的な疲れがとれるまでは難しいことは考えない。

まずは腹ごしらえ。でもすぐ寝ることを考えるとちょっとだけ。八分目でも多いぐらいなので、食べ過ぎ注意。食べてすぐに寝たら結石はもちろん逆流性胃腸炎などほかの病気も怖いので。

そしてぐっすりと寝る。何はともあれ寝ることが大事。

そして次にお風呂にゆっくりつかる。音楽かけながらでもいいし、入浴剤を入れてもいい。少し元気があるなら近所の銭湯に行くのもあり。昔からそうだけど、お風呂あがりは良く冷えた牛乳が一番うまい。

またほどよくお腹がすいてくるので、今度はガツンとしたものが食べたくなる。お肉でもいいし、ラーメンでもいい。自分が食べたいものを食べる。よくかみしめて味わってお腹もいっぱい幸せいっぱい。他のことはな~にも考えない。ここで仕事の失敗や仕事に関わりそうなlineは自分から遠ざけておくことがポイント。つまりスマホは手の届かないところに置いておくということ。

食べ終わったら、ゲームするもよし、マンガやアニメや配信を見るのもよし、忘れちゃいけないのが、少しの散歩とストレッチ。食べて寝てだけじゃ回復しない。汗をかかない程度に体をほんのり動かして休息モードに切り替えていく。

そして、また寝る。

日曜日………カーテンを開けて太陽の光をあびてぼーっとしたら掃除と洗濯開始。

ほどよく体も動かせて気分もリフレッシュしてくる。ゴミをぽいすると同時に心の中のごみもポイポイしていく感じ。一通りできあがったら、実家に電話。

とーちゃんかーちゃんと色々しゃべって元気を確認。

ちょっくら汗をかくような運動。1時間ぐらいのウォーキング、ちょっと筋トレ。そうこうしているうちにお昼ぐらいになるので、そのころになったら肉体的な回復はできてきたかなって感じ。

そっから今度は精神的な回復。

心の回復は体が休まってから。あせらないあせらない。

ムキになっても心が逆に疲れるだけ。

「タッーン」エンターボタンを強くたたきすぎたり、夜中に叫んで近所めいわくしちゃだめ。そんなことしても心は回復しませんよ。おとといの自分に言い聞かせる感じです。

朝ごはんも食べたし、朝食後の抗がん剤も飲んだし。一日のんびり過ごしますか。