平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

きのこっのこ〜のこシイタケさん

スーパーでドンッと売ってたシイタケを美味しくいただきましょう。

f:id:hira441taira:20240324102300j:image

ちょちょいと濡らしたキッチンペーパーで軽くふいて。石づきをちょんと切って油をひいたフライパンに投入。塩をぱらぱら振りまして、フタをして5分ほどじっくり焼きまして、フタを外してころころ転がしながらもう少しだけ焼いたら出来上がり!f:id:hira441taira:20240324102535j:image

久しぶりに丸ごとのシイタケをいただきます。

お味はお好みで、塩もいいけど、ごま油もなかなか、オーソドックスに醤油も捨てがたいし、ポン酢もいい。

f:id:hira441taira:20240324102604j:image

ビタミンDを体の中で作るのを助ける効果に期待ができるそうなので、美味しくて体にもいいので一石二鳥です。子どものころは苦手だったけど、大人になると美味しく感じるものが増えるのって不思議な感じです。逆に甘いお菓子はいっぱい食べれなくなりますが……