世界に絶望していないので支持することはない政党に関して思ったことです。「れいわ新選組」のことなのですが…
消費税とは、あなたをだます、詐欺。
— れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! (@yamamototaro0) 2024年10月22日
グラフ左は昭和の後半。右は令和の始まり。
階段が下がるように減税されているのが法人税。
3、5、8、10と消費税が上がるたび、必ず法人税が下がる仕組み。
あなたから搾り取った消費税は、その一部しか社会保障に使わず、大企業や資本家に大減税。… pic.twitter.com/4EWn6ljfmc
このポストを今更みたので「ん?」と思い調べてみました。
前半の税率の話(法人税が下がって消費税が上がっていること)は数字の見せ方は詐欺っぽいですが、事実ではあるのでほうっておきます。
つっこみたいのは…
「あなたから搾りとった消費税は、その一部しか社会保障に使わず、大企業や資本家に大減税」
という部分です。
財務省のこちらのページをちらっと見て下さい。
令和6年度予算の消費税の税収(国税分)は23.8兆円。かなりの大金です。適当に使っていいよなんて言われてもとてもじゃなけど無理な額です。
消費税は社会保障のために使われるものとされているのに、この大金を一部しか使っていないのなら大問題です。僕らが毎日のように買い物をするときに払っているものを目的以外に使うなんてけしからん!
「よし!れいわ新選組を支持するぞ!」
となるわけないじゃないですか…間に受けずにちょっと調べてみましょう!
必要な情報は社会保障にどれぐらいのお金が使われているかを知ることです。
こちらの厚労省のページを見てください
日本国内で社会保障として使われているお金【社会保障給付費】が書かれてあります。
図も引用しますが…これを見ると【年金】【医療】【福祉その他(介護や子育て)】この3種類を合わせて137.8兆円となっています。
社会保障給付費が137.8兆円
消費税の税収(国)が23.8兆円
一部しか使わないどころか全部使ってもまったく足りません。
社会保障給付費は消費税の税収の約6倍もあるんです。
この時点でれいわ新選組の主張は破綻していると言えるでしょう。どっからどう見ても事実誤認だと思うのですが、よくこれを恥ずかしげもなく言えるものです。
「消費税とは、あなたをだます、詐欺。」
国民をだましているのはどっちやねんと言いたいです。